2016年4月4日月曜日

【ボランティア派遣】春キャンでアメリカ・ワークキャンプの参加者を募集

毎年恒例の「春の全国teensキャンプ」(通称「春キャン」。主催=日本福音ルーテル教会[JELC]、協力=JELA)が32830日、六甲山にある神戸市立自然の家で開催されました。JELA職員の下川正人が29日から参加し、JELAが夏に青少年を派遣予定の「アメリカ・ワークキャンプ」ついて説明させていただきました。

昨年のアメリカ・ワーク キャンプ参加者4人が会場にいたので、現地での体験について話してもらいました。百名近い春キャン参加者は、仲間の体験談に真剣に耳を傾けていました。

 
23 回目となった春キャンの今年のテーマは「聖霊 ~振り返れば神様の導き~」。参加者どうしのディスカッションを中心とするプログラムで、「聖霊とは何か」「聖霊の働きを感じたのはどういう時か」といった問いについて、深い学びの時を過ごしていました。


今後もJELCJELAがそれぞれの事業で協力し、共に青少年の霊的成長に貢献できることを願っています。




◇◆◇

【アメリカ・ワークキャンプ2016 参加者募集!】
今年のアメリカ・ワークキャンプは7月28日~8月9日の日程で行われます。
内容は、ペンシルベニア州での家屋修繕ボランティアおよび近隣州でのホームステイ体験です。
対象は14~20歳。応募締め切りは2016年4月30日(必着)です。

申込書等詳細は以下のブログ記事をご覧ください。
http://jelanews.blogspot.jp/2015/11/2016_30.html
以下のワークキャンプの紹介ビデオもご覧ください(YouTube、和文字幕付)。
https://youtu.be/A_muxpoEack

周りの興味のありそうな方にもぜひご紹介ください!