2017/09/04

【リラ・プレカリア(祈りのたて琴)】キャロル宣教師が11月の「祈りと救いとこころ」学会で記念講演

リラ・プレカリア(祈りのたて琴)ディレクターのキャロル宣教師が、11月18日(土)に開かれる第4回 日本「祈りと救いとこころ」学会で記念講演を行います。会場は池袋のホテルメトロポリタンです。

キャロル宣教師は、「ハープと歌による生きた祈り」と題する講演と、ハープ演奏を行います。キャロル宣教師が記した講演要旨の一部をご紹介します。
「希望は何によってもたらされるのでしょうか? 死が迫り、社会で何の役目も果たすことができなくなり、何を持っていても無意味で、体の機能が衰弱し、愛する人々に別れを告げるだけの状態となった時、人はどのように希望を見出せるでしょうか。(中略)静かで簡素なハープの響きと歌声を祈り心で届けるとき、神様の恵みによって、死に逝く人に対してさえも、かすかな希望の光をともすことができるかもしれないのです」

なお、本イベントには、以下の通りカトリック・プロテスタント教会関係者も多く関わっています。

  • 講演「J.バニエと共生への途」宮本久雄(東京純心大学)
  • シンポジウム「宗教の共生」島薗進(上智大学グリーフケア研究所)、河本隆史(国際基督教大学)
  • シンポジウム「亡き人との共生」森裕子(上智大学/援助修道会)


ご興味のある方は、第4回 日本「祈りと救いとこころ」学会のホームページをご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。

◆◇◆

リラ・プレカリア(祈りのたて琴)研修講座とは、ハープと歌の祈りを届ける奉仕者を養成する講座です。

【関連リンク】
リラ・プレカリア(祈りのたて琴)関連ニュース(ブログ)
日本福音ルーテル社団(JELA)ホームページ