2018/11/30

【宣教師支援】短期宣教師たちとのランゲージエクスチェンジ実施中!

JELAは、毎年10月に、ELCA (Evangelical Lutheran Church in America) から、数名の短期宣教師(J3)を迎えて、熊本の学校へ英語教師として派遣されるまでの数か月、日本語研修の支援をおこなっています。

今年の3人の新しいJ3たち (エリンエリカジョーダン) が来日して、もうすぐ2ヶ月。

今年初めての取り組みとして、不定期ですが、J3と職員でランゲージエクスチェンジ・ランチを始めました。

ランゲージエクスチェンジ……それは、それぞれが持つ語学力を交換しながら、異文化交流も深めてしまう一石二鳥の取り組みです!

基本的に、J3は日本語で、職員は英語で会話をするようにします。

なんと表現したら良いのかわからない時は、聞いたり調べたりしながら、何度も言い直してお互いに趣味の話や休日の話をしています。
今後は、英語もしくは日本語だけの日、など変化をもたせていければと考えています。
これからも、お互いの語学のスキルアップに繋がる時間を持っていきます。

J3とのランゲージエクスチェンジ・ランチは、12月中旬まで、JELA事務局近辺で行われます。
参加をご希望の方は、jela@jela.or.jp までご連絡下さい♪

【関連リンク】