2019/11/11

【世界の子ども支援】カンボジアの農村地域に今年もプレスクール建設

JELAは毎年、カンボジアのNGO「Life With Dignity(LWD)」を通じて、カンボジアの農村地域におけるプレスクール(未就学児のための教育施設)の建設事業を支援しています。

子どもの人口が多いカンボジアでは、経済成長に伴って教育の需要も増加していますが、その一方で農村では教育インフラの不足により学校に通えない子どもがたくさんいます。プレスクールを農村地域の設置することは、こうした子どもたちが基礎教育の機会を得ることにつながり、個人の将来の可能性が広がるのみならず、コミュニティ全体の社会経済的発展にも寄与します。

今年度は、JELAの支援によって、コンポンチュナン州にあるプヌム・タ・サム村の小学校の敷地内に、広さ36平米のプレスクールが建設されました。

完成したプレスクールの前に立つ先生と子どもたち

地元自治体からの支援によってテーブルなどの備品や書籍などの教材もそろっていて、さっそく25人の児童がこの場所で学んでいます。毎日友達と会って話したり、絵を描いたり本を読んだりするのを楽しんでいるようです。

(左:読み書きを学ぶ子どもたち)
(右:手洗いを教わる子どもたち)

プレスクールに通う子どもたちや、その親の感想を、以下にご紹介します。

プレスクールに通う女の子(5歳):
「先生と一緒に勉強できて、とても嬉しいです。ここにいる子たちとは、みんな仲良しです。将来は先生になりたいです。」
プレスクールに通う男の子(5歳):
「将来は警察官になりたいです。友達といっしょに勉強できてとても嬉しいです。」


プレスクールに娘を通わせている母親(28歳):
「私はプヌム・タ・サム村ではなく、近くの別の村に住んでいるのですが、5歳の娘をこのプレスクールに連れてきています。家からプレスクールまでは5kmほどありますが、ここで娘が勉強できることを、とても幸せに思います。プレスクールに通い始めてから、娘の読み書きがとても上達しました。将来は大学まで行って、医師になってほしいと願っています。プレスクールを建設してくださったJELAとLWDに感謝します。」

JELAでは来年度以降もカンボジアにおけるプレスクール建設を支援していく計画です。ご興味のある方、ご支援を希望なさる方はJELA事務局(03-3447-1521, jela@jela.or.jp)までお問い合わせください。またこちらのページでJELAへの寄付方法をご案内しています。クレジットカードによるオンライン決済も承っておりますので、ぜひご利用ください。

【参加者募集中】
2020年 カンボジア・ワークキャンプ (締切11/30まで)

【関連リンク】
世界の子ども支援関連記事(JELAニュースBLOG)
日本福音ルーテル社団(JELA)