2023/12/28

【年末年始休業のご案内】



日頃よりJELAの活動をお支えいただき、誠にありがとうございます。

本年は、3年ぶりとなるカンボジアでのワークキャンプや、チャリティコンサートの地方公演など念願の再開が叶った事業があったと同時に、次年度に向けての海外視察や難民シェルター「JELAハウス」が1年を通してフル稼働するなどJELAの活動が豊かに用いられた1年でございました。今年も多くの方からJELAへの変わらぬお祈りとご支援を賜り、心から感謝申し上げます。

さて、JELA事務局は20231229日(金)〜20241月4日(木)の期間休業となります。年明けは202415日(金)から業務を再開いたします。

休業期間中は、電話やメール等によるご連絡はお受けできませんので、何卒ご理解ください。

厳しい冬の寒さが増す中ではございますが、皆様の健康が万全に保たれ、よりよい1年への希望とともにこの年末年始を過ごせますことをお祈り申し上げます。

2023/12/21

【チャリティコンサート2023】12/16 JELAミッションセンターホールでクリスマス・コンサートを開催!

JELAは、9月から「第20回 世界のこども支援 チャリティコンサート」を開催しています。
12月16日(土)には、JELAオフィスのある東京・恵比寿のJELAミッションセンターホールで今年最後となるクリスマス・コンサートを開催しました。

最終の東京公演はクリスマス・チャリティコンサート

会場には70人超の方々が来場してくださり、準備していた席が満席となったため補助椅子席を設けました。ご来場くださった皆様、誠にありがとうござました。

奏者を合わせると100名以上の方が来場しました

奏者は、西暦2000年に『メサイヤ(ヘンデル)』コンサートを歌うために誕生したグレイス合唱団韓国出身のゴスペルシンガー サムエル・カンさんでした。グレイス合唱団は、ジヨン・ラターの「永遠の花」「このうるわしき大地に」や定番のクリスマスナンバーを披露しました。

クリスマスを彩る素晴らしい歌声を披露するグレイス合唱団
(指揮:重見通典さん)

その後、合唱団はサムエルさんのオリジナル・ワーシップソング(POP曲風の賛美歌)にコーラスとして加わり、サムエルさんの力強いボーカルがコーラスと一体となり、圧巻のステージとなりました。会場には大きな拍手が響いていました。

パワフルなワーシップソングを披露するサムエル・カンさん
(コーラス:グレイス合唱団)

聖書の御言葉やメッセージも曲の合間に語られました

プログラムの最後には、来場者らも参加して全員で「きよしこのよる」を歌い会場が一体となり一足早くクリスマスの雰囲気を感じました。

重見氏の指揮のもと会場全体がひとつに

コンサート後には、アメリカ直輸入の手作りキルトのチャリティ・オークションが開かれ白熱した入札が行われる作品もありました


キルトの作者 ナンシー・ベケダムさん

チャリティコンサートでは、会場献金54,200円をいただきました。またチャリティオークションの落札総額は、46,700円となりました。JELAではチャリティでご寄付いただいた全額を、世界の子ども支援事業の支援金としてカンボジアのプレスクール建設、インドの女児教育費に用いさせていただきます。

本年のチャリティコンサートには、以下の団体からご協賛をいただいております。

このチャリティコンサート実現のためにご協賛くださいました皆様に心より感謝申し上げます。

三井不動産リアルティ株式会社(URL: https://www.mf-realty.jp/
野村證券株式会社(URL: https://www.nomura.co.jp/
西村建築設計事務所(URL: http://nishimura-architect.com/index.html
株式会社 トムス(URL:https://www.tms-grp.co.jp/
有限会社 小川装建(URL:https://ogawa-souken.co.jp/
シュローダー・インベストメント・マネジメント株式会社(URL:https://www.schroders.com) 
はこぶね便事務局(URL:https://hakobunebin.com
(順不同)

Merry Christmas! 皆様、よいクリスマスをお迎えください!

2023/12/14

【奉仕者育成】JELAの奨学生ジミック・タムレイチャンさんがアジア学院を卒業!

JELAが奨学生として支援してきたジミック・タムレイチャン(Zimik Tamreichan)さんが、アジア学院(Asian Rural Institute = ARIでの農村指導者養成の課程を修了し、同学院を卒業することができました。
卒業式が行われたアジア学院コイノニアホール
129日(土)には、アジア学院(栃木県那須塩原市)のコイノニアホールを会場に「アジア農村指導者養成専門学校 51回卒業式」が行われ、約130人が集いました。JELAからは星崎ポール職員が卒業式に出席しました。今年の卒業生は26名で、13カ国(主にアフリカ、東南アジアやインド)から来日されました。
第51回アジア学院卒業生の皆さん
ジミックさんは中央左(赤いヴェスト)
卒業生たちが自分の名前が呼ばれると、「はい」と返事をしながら卒業証書を次々と受け取る中、卒業生最年長のジミックさんの番になると、誰よりも大きな声で元気良く返事してくれたことが印象的でした。
アジア学院荒川朋子校長(中央右)から卒業証書と握手を交わすジミックさん
今年の4月からJELAの奨学生となったジミックさんは、インドの東部にあるナガランド州の出身で、本業はバプテスト教会の牧師です。9ヶ月ぶりに帰国予定のジミックさんは、牧師として現地の人々への心のケアを再開しながら、アジア学院で学んだ有機栽培法、持続可能な農業、そして次世代に健康的な食生活について教えられることがとても楽しみだと語ってくれました。また、JELAの支援無しではこれらの目的も果たすことは出来なかったと、感謝の意を示してくれました。
卒業生のジミックさん(右)と星崎職員
ジミックさんのことを覚え、お祈りくださいました皆さまに感謝いたします。
JELAでは、今後もジミックさんのようなリーダーシップを担う方達への奉仕者育成支援を続けてまいりますので、ご賛同いただけましたら、ぜひご寄付をご検討ください。クレジットカードでのご寄付も承っております。どうぞよろしくお願いいたします。







2023/12/07

ルーテル教会のイベント「ルターナイツ」がJELAで開催されます

日本福音ルーテル教会東教区のイベント「ルターナイツ Vol.14」が12月8日(金)の夜に、東京・恵比寿のJELAホールで開催されます。

テーマは「耳を澄ませばカンボジア II」。日本・カンボジア外交70年にちなんだお話や、カンボジアのルーテル教会の青年との交流、カンボジア舞踊の披露、音楽の演奏など盛り沢山なプログラムです。

またカンボジア料理やビールも楽しめます。

入場料は大人1000円(ワンドリンク付き)で、収益の一部を、カンボジア支援も行うJELAの「世界の子ども支援」のために捧げてくださいます。

どなたでも大歓迎です! ぜひお越しください。

Facebookのイベントページはこちらです→ https://fb.me/e/4Jdsdkrej

【関連リンク】

2023/11/30

アメリカ・ワークキャンプ2024 募集開始!

※当キャンプの参加者募集は終了しました。
2024年の夏、アメリカ・ワークキャンプを5年ぶりに開催します!

当キャンプは、新型コロナウイルスの影響などにより、2019年の開催を最後に中断を余儀なくされていましたが、このたび再開を決定しました。詳しくは『JELA NEWS 62号』5ページをご覧ください。

アメリカ・ワークキャンプは、14〜20歳の若者を対象とするボランティア派遣プログラムで、家屋修繕ボランティア、聖書の学び、現地家庭でのホームステイなどのプログラムがあります。

IMG_6150DSC_0106

過去のキャンプ参加者の感想は、以下をご覧ください。

現在、キャンプ参加者を募集中!
参加お申し込みされる方は、下記の「募集要項」を最後までよくお読みください。

皆様のご応募をお待ちしております!


アメリカ・ワークキャンプ2024 募集要項

【派遣期間】

2024年7月19日(金)~ 7月30日(火)

【テーマ】

「Influencer」(インフルエンサー)

【主題聖句】

ローマの信徒への手紙12:2「あなたがたはこの世に倣ってはなりません。むしろ、心を新たにして自分を変えていただき、何が神の御心であるか、何が善いことで、神に喜ばれ、また完全なことであるかをわきまえるようになりなさい。」(日本聖書協会『聖書 新共同訳』)

【内容】

ミシガン州で1週間のワークキャンプ(家屋修繕、聖書の学び等を通して参加者の信仰的・人間的成長を促す催し)に参加し、同州でホームステイもします。

【参加費用】

25万円
「友だち割引」:友だちを誘って参加する場合、本人・友だち両方の参加費が5,000円割引になります。

【個人負担費用】

以下の費用は、上記の参加費とは別に個人負担となります。

    • パスポート・ビザ取得費用 
    • 海外旅行保険費用  
    • 本人の自宅等と、派遣確定者向け説明会会場(JELAの予定)及び出発・帰着時の集合・解散場所(成田又は羽田空港)との間の移動に係る交通費
    • 前泊・後泊する場合の宿泊費

【募集対象】

2024年7月1日時点の年齢が14~20歳であり、キャンプ参加に支障のない健康状態の方。

【応募締切】

2024年4月30日(火)JELA必着!

【申込方法】

「2024年アメリカ・ワークキャンプ 参加申込書」にご記入いただき、郵送またはFAX(住所・番号は下記「問い合わせ先」参照)にてお送りください。

応募締め切りにご注意ください! 締切日までに必着です。 

【問い合わせ先】

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-20-26
一般財団法人JELA アメリカワークキャンプ係

TEL  03-3447-1521
FAX  03-3447-1523

【募集人数】

5~10名程度

【選抜方法】

募集終了までにJELAに到着した申込書から派遣者を決定し、5月上旬までに連絡します。

<注意事項>

  1. クリスチャン(教派は問いません)でもノンクリスチャンでも参加できますが、聖書を学び話し合う時間が毎日あり、すべての行事に積極的に加わることが求められます。
  2. 数名の日本人成人が同行し、霊的・言語的側面から日本人参加者を支えます。
  3. キャンプへの派遣が決定した方は、事前の説明会(オリエンテーション)に必ずご参加ください。2024年5月11日(土)に開催予定です。
  4. 派遣確定通知受領から出発までの間にキャンプ参加をキャンセルする場合は、事情をお伺いした上で、その時点までに発生した費用の一部または全部を請求する場合があります。また、感染症の蔓延その他諸般の事情により派遣を中止する場合があります。JELAの判断により派遣中止となった場合は、払い込み済みの参加費はすべて返金します。
  5. 渡航にはパスポートが必要となりますので、お持ちでない方、更新が必要な方は、派遣確定通知受領後速やかに取得手続きを行ってください。

以上。

ワークキャンプの趣旨や内容が分かる動画です。ぜひご覧ください。(約15分)

【関連リンク】

2023/11/17

【チャリティコンサート2023】東京公演が12/16(土)にJELAミッションセンターホールで開催!

JELAは9月から12月にかけて、20回目となる「JELA世界のこども支援 チャリティコンサート」を開催しております。
最終公演は、12月16日(土)に東京・恵比寿のJELAミッションセンターホールで開催されます。(会場へのアクセスはこちら


出演者として、2000年にヘンデルの『メサイヤ』コンサートを機に誕生したグレイス合唱団と、韓国出身のゴスペルシンガー、サムエル・カンさんを迎えての公演となります。


【グレイス合唱団】

2000年キリスト聖誕を祝う年、祝祭メサイアを歌う会として設立。その後、メンデルスゾーン「エリア」、バッハ「マタイ受難曲」「クリスマスオラトリオ」「ミサ曲ロ短調」など、宗教音楽を中心に公演。主の恵みに感謝しつつ、活動23年目を迎えた。 

【サムエル・カン】


韓国出身のゴスペルシンガー。2003年にキリスト教プロテスタントの宣教師として来日。2016年福音芸術文化団体、一般社団法人UTMOSTを設立。3枚のフルアルバムと2枚のシングルをリリース。2021年に福岡に拠点を移し、聖書に基づいた賛美と映像作品などを制作しながら、各地で宣教活動を展開中。



コンサート前半は、イギリスの作曲家ジョン・ラターが2011年の東日本大震災の被災者に捧げた『永遠の花』をはじめ、クリスマスの時季を彩る伝統的なクリスマス・キャロルなど、合唱ならでは音楽の響きをお届けいたします。後半は、サムエル・カンさんのパワフルかつ繊細な歌声と合唱団の競演をお楽しみ頂けます。


アメリカのミネソタ州でハンドメイドキルトを手掛ける
ナンシー・ベケダムさん


また、当日は会場にアメリカ直輸入の手作りキルトの作品のチャリティオークションを開催いたします!直径60cm以上の第迫力の大判のキルトが出品されます。13:30の開場からコンサート開始の14:30までご自由に作品をご覧頂けますので、奮ってご参加ください。





なお、キルトの売上は、当日の席上のご寄付とともに世界の子ども支援としてカンボジアのプレスクール建設、インドの女児教育費に充てさせて頂きます。


チャリティのコンサートとオークションを通して、JELAは今年も助けを必要としている子どもたちの支援に取り組みたいと思います。皆さまもぜひ会場からクリスマスの温かな思いをお届けください。皆さまのお越しを心よりお待ちしております!!!



【日程・会場】
  • 日時:12月16日(土) 13:30開場 14:00 キルトオークション 14:30開演
  • 会場:JELAミッションセンターホール(アクセス

コンサートは入場無料で、当日席上で寄付金を募ります。頂いたご寄付はJELAの「世界の子ども支援事業」のために用いさせていただきます。
※悪天候・社会情勢等により開催を中止する場合があります。ご了承ください。

2023/11/16

【奉仕者育成】2024年度 学校教育助成 11/30の申し込み締め切り迫る!

JELAは、学校教育助成事業を通じてJELAのミッションである「キリストの愛をもって、助けを必要とする人びとに仕える」にふさわしい、公益に資する人材の育成プログラムを支援しています。

2024年度の助成金への申し込み締め切りが、今月末に迫って参りました。申し込みを迷われている教育機関がありましたら奮ってご応募いただければ幸いです。


2024年度 学校教育助成金 募集要項

 

JELA学校教育助成金は、学校における、JELAのミッションである「キリストの愛をもって、助けを必要とする人びとに仕える」にふさわしい、公益に資する人材の育成プログラムを支援します。

 

1.      助成金の概要

1)   給付金額:上限年額100万円

(支給後に日本私立学校振興・共済事業団から当財団への領収書の発行をお願いします。)

2)   給付対象:202441日から2025331日に実施するプロジェクト*1

      *1  実施前の指導者研修等のプロジェクト立上げ準備を含みます。)

3)   給付期間:プロジェクトの内容に応じて最長で3年間

ただし、実施状況が思わしくない場合は途中で助成を打ち切ることがあります。

4)   給付方法:当財団から学校へ直接支払います。

5)   給付時期:プロジェクト開始直後(*2)

*2 2年目以降は前年度報告書提出後。)

 

2.      助成対象

1)   「キリストの愛をもって、国内外の助けを必要とする人々に仕える」目的の人材育成活動

(助成の対象となる活動の例:海外研修、地域開発活動、貧困者支援活動、指導者を育成する研修、立上げのための調査・研究費・出張費等)

2)   複数校が共同プロジェクトを行う場合は、幹事校と窓口担当者が明確であること。

 

3.      2024年度募集・助成スケジュール

202391日    募集開始

20231130日  応募締切(必着)

202312月末まで 審査及び採否の結果報告

202341日以降  受給校が助成金対象活動の開始を当財団に報告次第、   当財団が受給校へ助成金を振込

20255月末締切  受給校が助成金対象活動の報告書を当財団に提出

 

4.      募集校数

4~5校

 

5.      応募方法

 当財団HPからフォームをダウンロードし、以下まで郵送してください。
150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-20-26

一般財団法人 JELA 学校教育助成事業係

お問合せは、Tel: (03)3447-1521 Fax: (03)3447-1523  Email: jela@jela.or.jp まで


【JELAの支援活動は皆さんのご支援によって支えられています】
 JELAの公益活動を金銭的にお支えいただけます方は、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
JELA寄付サイト


【関連リンク】
JELAオフィシャルWEBサイト

2023/10/28

【満員御礼!】インド・ワークキャンプ2024 募集終了のお知らせ

JELAは来年2月に開催される「インド・ワークキャンプ2024」の参加者募集をしておりましたが、予想を超えるたくさんのお申し込みをいただいたため、締め切り前ではございますが、募集を終了させていただきます。

5年ぶりとなるインドでのワークキャンプに、多数のお申し込みをいただき、誠にありがとうございました!!!関係者一同、大変嬉しく思っております。

また、当キャンプのご周知やお声がけなどでご協力下さった皆様にも、重ねて深く御礼申し上げます。出発までの開催準備が守られ、無事にキャンプが行えるよう、引き続きお祈りいただけますと幸いです。

なお、今後はキャンセル待ちの受付をいたします。キャンセルが発生した場合、順にご案内をさせていただきますので、キャンセル待ちをご希望の方は、お手数ですがこちらのメールフォームからその旨をご連絡ください。

【関連リンク】

2019年インド・ワークキャンプ参加者レポート

【募集開始】JELAインド・ワークキャンプ2024

一般財団法人JELA ウェブサイト

2023/10/13

【チャリティコンサート2023】11/18知多教会と11/19名古屋めぐみ教会で開催 オーボエとピアノの調べをお届けします!

JELAは9月から12月にかけて、第20回目となる「世界の子ども支援チャリティコンサート」を開催します。

11月は愛知県の知多教会と名古屋めぐみ教会でコンサート実施します。

出演はオーボエ奏者の姫野徹さんと槙智子さん、ピアニストの加賀都喜乃さんです。オーボエとピアノの調べをお楽しみいただければ幸いです。

会場で皆さんにお会いできるのを楽しみにしおります!


オーボエ奏者の姫野徹さんから抱負が届いておりますので掲載します。

「『第20回JELA世界の子ども支援チャリティコンサート2023』に出演させて いただくことができますことを本当にうれしく、また神様に感謝しております。 今回皆様に聴いていただきますオーボエという楽器は成り立ちの歴史が大変古く、特に音を出す為に 必要なリードという発音体に使われている素材の葦はその存在が聖書の記述に出てくるほど 人々の生活に身近なものでした。葦笛と呼ばれるものがシルクロードを通って中国、そして 日本にまでやってきてそれぞれの場で独自の形となり、反対にヨーロッパで発展したものが オーボエとなったのです。その音色にはいろいろな魅力がありますがどこか懐かしいものを 感じるかもしれません。 音楽は神様からいただいた贈り物といわれています。 その天からのプレゼントをコンサートでみなさまと存分に味わってまいりたいと願っております。」 姫野徹

日程・会場
  1. 11月18日(土) 午後2時開演
    会場:日本福音ルーテル知多教会(Google マップ
  2. 11月19日(日) 午後2時開演
    会場:日本福音ルーテル名古屋めぐみ教会(Google マップ

コンサートは入場無料で、当日席上で寄付金を募ります。頂いたご寄付はJELAの「世界の子ども支援事業」のために用いさせていただきます。
※悪天候・社会情勢等により開催を中止する場合があります。ご了承ください。

2023/10/12

【世界の子ども支援】パナソニックホールディングス様のWebサイトにソーラーランタンのJELA調査報告が掲載されました!

JELAパナソニックホールディングス株式会社様のご支援により、インドとカンボジアの無電化地域にソーラーランタンを届ける活動を行っています。

JELAでは理事のDr.ローウェル・グリテベックが定期的にソーラーランタンが生活向上にどのように役立っているかを調査して、パナソニックホールディングス様に報告しています。その報告の一部がパナソニックホールディングス様のWebサイトに掲載されましたのでご紹介いたします。

【JELAの報告が掲載されているリンク】

【活動レポート掲載】夜間の子どもの学習や 家族との交流に貢献(カンボジア) 日本語

[Activity Report] Contribution to Children’s Learning at Night and Family Socialization (Cambodia) English(英語版)


【JELAの支援活動は皆さんのご支援によって支えられています】
 JELAでは、世界の子ども支援事業として毎年インドとカンボジアの子ども達に対する支援を行なっています。金銭的にJELAの世界の子ども支援事業をお支えいただけます方は、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
JELA寄付サイト


【関連リンク】
JELAオフィシャルWEBサイト

【難民支援】スタッフがベビーカーを寄付 ベビー用品の献品のご協力のお願い

JELAが難民や難民認定申請中の方に無償で提供している難民シェルターJELA(ジェラ)ハウスは都内に2棟あります。

このたびシェルター利用者の女性に赤ちゃんが生まれました。JELAハウスは出産ラッシュが続いており、11月と12月にも出産予定の方がいらっしゃいます。

JELAスタッフが使っていたベビーカーをJELAハウスの備品として寄付しました。
赤ちゃんの健やかな成長と、ご家族に平和な日々がつづくようにと祈ります。



皆さんの家に眠っているベビー用品で難民のため寄付していただけるものがあれば、JELAまでご連絡(電話 03-3447-1521)をいただければ幸いです。皆様の温かいご支援をお願いいたします。

 支援物資品目
・ハンドタオル
・バスタオル
・オムツ
・おしり拭き
・哺乳瓶
・おしゃぶり
・赤ちゃん用の服
・未開封で賞味期限の切れていない粉ミルク
 ※いずれも未使用品

・洗濯ピンチハンガー ※未使用・もしくは使用に問題がないもの


【JELAの支援活動は皆さんのご支援によって支えられています】
 JELAは、難民用シェルターの提供と奨学金(給付型=返済不要)の給付で来日難民を支えています。金銭的にJELAの難民支援事業をお支えいただけます方は、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。