2019/04/08

【難民支援】板橋ジェラハウスがついに完成!

2018年11月より本格的に改築工事が開始した板橋ジェラハウス(*)。2019年3月末日に無事工期を終え、去る4月5日には、JELA関係者を含む30名余りが一堂に会し、祝福式が執り行われました。司式に立たれた松岡俊一郎牧師は、「平和と祝福に満たされる家」と題し、ルカによる福音書10:5-9 からメッセージを語られました。祝福式は、松岡牧師の「このハウスを主の名によって祝福し、住むものをあなたの平和と愛で満たしてください」との祈りと『主の祈り』で締めくくられました。
松岡牧師(左から3人目)による祝福式の模様
なお、この板橋ジェラハウスには「TOKIWA(=トキワ)」というニックネームがつきました。
「TOKIWA」と呼ばれる
板橋ジェラハウス
新しくこのハウスの管理人となったNPO法人WELgeeが、漫画家の手塚治虫や藤子不二雄を輩出した「トキワ荘」から想を得て、入居者が同居人とともに切磋琢磨して将来を切り拓くことを期待して、そう名付けました。

事実、「TOKIWA」は、従来の秘匿性を重視したシェルター運営にとどまらない、「祝された出口」を提供できる、シェアハウスの形態をもつ、伴走型シェルターとなります。

さて、はからずも、「TOKIWA」にいう言葉にはキリスト教的要素もありました。「常盤(トキワ」と漢字で書くとき、それは、「永遠に変わらない岩」を意味します。聖書では多くの個所でイエス・キリストを「岩」と表現します。岩の上に家を建てた賢い人のように、この「TOKIWA」で、WELgeeのご協力のもと、JELAの難民支援事業が行われることに大きな喜びがあります。

「TOKIWA」の管理・運営に携わるWELgeeの働きが祝され、新しい難民支援のあり方の一つとして、継続的に世界に情報発信していけますよう、皆様のご支援・ご協力をお願い致します。


                  ◆◇◆


(*)「ジェラハウス」とは、日本初の民間による難民(申請者を含む)のためのシェルターハウスです。難民の方へ無償で提供し、電気・ガス・水道などの光熱費も無料で使用いただいています。

【寄付の方法】
  • 払込取扱票 ― 弊社団ニュースレター「JELA NEWS」などに添付されているJELA所定の払込取扱票お持ちの方は、ご寄付の目的を記す欄に「新しいジェラハウス支援」と書いていただき、払込・振替をお願いいたします。
    • それ以外の用紙をご利用の場合は、通信欄に「新しいジェラハウス支援」とお書き添えください。払込・振替先は以下です。
      番号  : 00140-0-669206
      加入者名: 日本福音ルーテル社団
  • クレジットカード ― Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Clubのいずれかのクレジットカードをお持ちの方は、こちらのページからご寄付いただけます。”寄付の種類”を選ぶ項目で「新しいジェラハウス支援」を選択してください。
  • 銀行振込 ― 振込依頼人の名義を「カイチク+ご氏名」とし、以下の口座にお振込ください。
    • 横浜銀行 恵比寿支店(店番907)
      普通口座 番号6002037
      名義:一般社団法人日本福音ルーテル社団
◆◇◆