2016年3月3日木曜日

【難民支援】JELA主催の講演会「難民と精神障害」がキリスト教メディアに取り上げられました

2月20日、JELAミッションセンターに精神科医の野田文隆氏をお招きし、講演会「難民と精神障害」を開催いたしました(主催=JELAおよびなんみんフォーラム[FRJ])。

講演では、難民や移住者が抱えやすいメンタルヘルスの問題の特徴や、疾患ごとの症例、支援者としてのサポートのあり方など、2時間近くにわたり様々な観点から考察が示されました。

会場にはFRJ関連の難民支援専門家数十名とJELA難民支援事業をご支援くださる一般の方々複数名に加え、インターネット新聞「クリスチャントゥデイ」の記者の方も取材を兼ねて参加なさいました。このたび同新聞のサイトから、講演内容について以下の記事が公開されましたのでご紹介いたします。

難民の心の問題にどう取り組むべきか 多文化外来の精神科医が講演
http://www.christiantoday.co.jp/articles/19526/20160301/jela-frj.htm

JELAは今後も皆様の興味に沿ったテーマで講演会やシンポジウムを提供できればと考えておりますので、ご意見・ご感想をお寄せいただけますと幸いです。

【関連リンク】
日本福音ルーテル社団(JELA