2019/11/12

【募集】キャンパーOG/OBの皆さんへ:難民シェルターで部屋の清掃ボランティアをしませんか?

JELAが都内に保有する難民(申請者を含む)の方へ無償提供しているシェルターハウスの清掃を手伝ってくれるボランティアを募集しています。

JELAハウスに住む難民は、もともと日本国内でホームレスや居候(友人宅を転々とする)などをして何とかその日の宿を得て生活してきた方々です。その人たちがJELAハウスに住むことで、落ち着いて生活が送れるようになります。難民の方々が気持ちよく生活をスタートするためには部屋の掃除が不可欠です。皆さんのご協力をぜひお願いいたします。

私たちもまたこの地上にあっては旅人なのです。聖書にあるとおり、旅人をもてなす思いをもって、シェルターを整えましょう!

【日時】2019年11月28日(木)13時~17時(終了後に食事会19時頃までを予定)。
【集合】都営新宿線 篠崎駅改札を出た所(改札は一カ所です)
【内容】難民の方が使用した居室(一室)の清掃、植栽の千艇(植木の手入れ)など。
    ※難民シェルターハウスを直接見ていただけます。
【服装・持物】汚れてもいい服装(ワークキャンプのような服)、捨ててもいい古いタオルなど。
【申込】ご協力いただける方は、件名に「ボランティア」と記載の上、メール(jela@jela.or.jp)でご連絡ください。(申込み締切は、11月26日(火)の朝9時まで。最低3人集まらない場合は、中止となる場合がございますので、ご友人などに声を掛けていただければ幸いです)

ボランティア終了後に、近隣のレストランで「ボランティアお疲れ様会(仮)」慰労会(参加費無料)を計画しています。だいたい19時頃までになると思います。

海外ボランティアで活躍された皆さんに国内でも何かご協力いただければ大変ありがたいです。皆さんのお申し込みをお待ちしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

【関連リンク】
日本福音ルーテル社団(JELA)