JELAはパナソニックホールディングス株式会社様のご支援により、インドとカンボジアの無電化地域にソーラーランタンを届ける活動を行っています。
2023年は、JELAのカンボジア支援のためにパナソニックホールディングス様から540台のソーラーランタンをご寄付いただきました。
ソーラーランタンを手にして喜ぶ村人 |
540台のソーラーランタンは、JELAのカンボジア・パートナーLife with Dignity(=LWD、意味「尊厳ある生活」)通じて、5月末にプルサット(ポーサット)州 ・コンポンスプー州の無電化農村地域の村人に届けられました。
LWD事務局長からソーラーランタンを受け取る村人 |
カンボジアの都市部は目覚ましい発展を遂げていますが、農村は無電化地域もありソーラーランタンのような太陽光を使って充電ができて繰り返し使える製品は大変重要な生活支援物資となります。ソーラーランタンがあることで、夜間の経済活動や子ども達が日没後に勉強することも可能になり、中長期的に人々の生活レベルが大きく向上します。
JELAでは定期的にソーラーランタンが生活向上にどのように役立っているかを調査して、パナソニックホールディングス様に報告しています。その報告の一部がパナソニックホールディングス様のWebサイトに掲載されましたのでご紹介いたします。
【JELAの報告が掲載されているリンク】
JELAでは世界の子ども支援として、インド・カンボジアの支援を行なっています。ご賛同いただけましたら、ぜひご寄付をご検討ください。クレジットカードでのご寄付も承っております。どうぞよろしくお願いいたします。
【関連リンク】