2019/06/07

【世界の子ども支援】カンボジア報告「新・水プロジェクト」候補地を視察

2015年にJELAは、カンボジアの貧困農村地域で現地のパートナーLife with Dignity(=LWD「尊厳ある生活」という意味)と共同で「水プロジェクト」という大がかりな事業を実施しました。水プロジェクトとは、給水(水道)設備の無い地域に水源から水を引き、人々に供給するというものです。「簡易な水道システム網」というとイメージしやすいと思います。

水は人が生活していく上で必要不可欠です。特に発展途上国の場合は、水道設備が未整備のために、子ども達が水汲みの仕事をしなければなりません。往復2時間、重さ30~40kgにもなる水を毎日汲みに行く事は、子ども達が学校に行く機会や勉強する時間を奪ってしまいます。読み書きができないことは、職業の選択肢がなく、貧困から抜け出せない悪循環を引き起こします。JELAは匿名の方からの献金を得て、2015年にプロジェクトを実施し、大きな成功を収めました。
ライング・キヴァヴ村(Raing Khvav village)

奈良部職員グリテベック博士
昨年末にLWDから、新しい水プロジェクトの要望書が届きました。場所は、プルサット州にあるライング・キヴァヴ村(Raing Khvav village)です。村には、205世帯(人口883人、内409人が女性)が暮らしており、人口の約半分の397人が子どもです。

5月末にローウェル・グリテベック博士(JELAシニア・アドバイザー)と奈良部慎平職員がLWDのスタッフらと共にライング・キヴァヴ村を視察しました。
水源までは険しい山道
村では、代表者から村の状況を聞くとともに、水源となる山の沢を確認しました。山は国立公園内にあり、行政の許可があれば開発が可能となります。JELAは新しい水プロジェクトが実行に移されれば、同村でプレ・スクール(未就学児用の保育所)などの支援を検討しています。

山の水源
 引き続き、JELAのカンボジア支援にご支援をいただければ幸いです。

◇◆◇

【寄付の方法】
  • 払込取扱票 ― 弊社団ニュースレター「JELA NEWS」などに添付されているJELA所定の払込取扱票お持ちの方は、ご寄付の目的を記す欄に「カンボジア支援(もしくは「世界の子ども支援」)」と書いていただき、払込・振替をお願いいたします。
    • それ以外の用紙をご利用の場合は、通信欄に「ジェラハウス改築支援」とお書き添えください。払込・振替先は以下です。
      番号  : 00140-0-669206
      加入者名: 日本福音ルーテル社団
  • クレジットカード ― Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Clubのいずれかのクレジットカードをお持ちの方は、こちらのウェブページからご寄付いただけます。”寄付の種類”を選ぶ項目で「世界の子ども支援」を選択してください。
  • 銀行振込 ― 振込依頼人の名義を「カイチク+ご氏名」とし、以下の口座にお振込ください。
    • 横浜銀行 恵比寿支店(店番907)
      普通口座 番号6002037
      名義:一般社団法人日本福音ルーテル社団
◆◇◆