2023/12/14

【奉仕者育成】JELAの奨学生ジミック・タムレイチャンさんがアジア学院を卒業!

JELAが奨学生として支援してきたジミック・タムレイチャン(Zimik Tamreichan)さんが、アジア学院(Asian Rural Institute = ARIでの農村指導者養成の課程を修了し、同学院を卒業することができました。
卒業式が行われたアジア学院コイノニアホール
129日(土)には、アジア学院(栃木県那須塩原市)のコイノニアホールを会場に「アジア農村指導者養成専門学校 51回卒業式」が行われ、約130人が集いました。JELAからは星崎ポール職員が卒業式に出席しました。今年の卒業生は26名で、13カ国(主にアフリカ、東南アジアやインド)から来日されました。
第51回アジア学院卒業生の皆さん
ジミックさんは中央左(赤いヴェスト)
卒業生たちが自分の名前が呼ばれると、「はい」と返事をしながら卒業証書を次々と受け取る中、卒業生最年長のジミックさんの番になると、誰よりも大きな声で元気良く返事してくれたことが印象的でした。
アジア学院荒川朋子校長(中央右)から卒業証書と握手を交わすジミックさん
今年の4月からJELAの奨学生となったジミックさんは、インドの東部にあるナガランド州の出身で、本業はバプテスト教会の牧師です。9ヶ月ぶりに帰国予定のジミックさんは、牧師として現地の人々への心のケアを再開しながら、アジア学院で学んだ有機栽培法、持続可能な農業、そして次世代に健康的な食生活について教えられることがとても楽しみだと語ってくれました。また、JELAの支援無しではこれらの目的も果たすことは出来なかったと、感謝の意を示してくれました。
卒業生のジミックさん(右)と星崎職員
ジミックさんのことを覚え、お祈りくださいました皆さまに感謝いたします。
JELAでは、今後もジミックさんのようなリーダーシップを担う方達への奉仕者育成支援を続けてまいりますので、ご賛同いただけましたら、ぜひご寄付をご検討ください。クレジットカードでのご寄付も承っております。どうぞよろしくお願いいたします。