2015年2月17日火曜日

【世界の子ども支援】パナソニックのサイトにJELAの記事が掲載されました

JELAパナソニック株式会社からこれまでに、インドとカンボジアの支援先に922台に及ぶパナソニック製ソーラーランタンを無償で寄贈していただきました。(台数は2013年~2014年12月現在)

このランタンが現地の人々の生活向上にどのように役立っているかを明らかにするために、JELAは被寄贈者一人ひとりから得られた300近い情報を整理分析しました。その結果わかったことについて、昨年末にパナソニック担当者をお招きして中間報告会を実施しました。

多数のアンケート結果をもとに寄贈効果を量的に見きわめようとするこの取り組みをパナソニックは好意的に受けとめてくださり、報告会の内容を以下の形で記事にまとめあげ、自社のサイトに和文と英文で掲載してくださいました。

◇ パナソニック「徹底した調査でソーラーランタンの効果を検証:日本福音ルーテル社団(JELA)
http://panasonic.net/sustainability/jp/lantern/2015/02/jela.html

◇ Panasonic "Impact Survey in Verifying the Power of Solar Lanterns JELA" (English)
http://panasonic.net/sustainability/en/lantern/2015/02/jela.html

JELAはこのように、パナソニックが推進する「ソーラーランタン10万台プロジェクト」に今後も協力してまいります。また、ソーラーランタン寄贈効果に関する調査は今後も継続的に行い、データが十分にそろった段階で、何らかの学術的な会合で発表することを目指しています。

【関連リンク】
パナソニックとJELAの関連ニュース
日本福音ルーテル社団(JELA)