2021年1月9日

JELAウェブサイトをHTTPS化しました(アクセス時の注意点)

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

旧年中は多くの皆様のお祈りとご支援によって、難しい一年も事業を継続し、ミッションを進めることができました。深く感謝申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、このたびJELAのウェブサイトについて、ホストサーバーの移行(引っ越し)および常時HTTPS化(送受信データの暗号化)を実施いたしました。

これにより、情報漏洩のリスクが低減し、より安心してJELAのウェブサイトをご利用いただけます。

従来のURLでも引き続きアクセス可能ですが、新しいフルのアドレスは以下のとおりとなります。

新アドレス: https://www.jela.or.jp/ (httpのあとにsを追加)

※従来のhttp://…のアドレスでも、自動的に"s"が追加され、アクセス可能です。

※ほとんどの一般的なブラウザでは、アドレスバーに jela.or.jp と入力してもアクセスできます。

※英語版ウェブサイトのURLは、 https://www.jela.or.jp/en/ です。

なお、多くのブラウザには「キャッシュ」という機能があり、表示したウェブサイトのコンテンツを一時的に保存したり、URLがどのサーバー(IPアドレス)と結びついているかを一定期間記憶して、同じURLに再度アクセスするときに利用する場合があります。(これは表示の高速化のための機能です。)

今回のサーバーの引っ越しに伴いIPアドレスが変わるなど環境が変わりましたので、以前のキャッシュが残っていると、ウェブサイトが正しく表示されなくなる可能性があります。

この場合は、お使いのブラウザにて、[jela.or.jp]に関連するキャッシュを削除していただくと表示されるようになる場合があります。方法については、各ブラウザのヘルプをご参照ください。

本件に関するお問い合わせは、 jela◎jela.or.jp (◎を@に置き換え)または、JELAのSNS宛のダイレクトメッセージをご利用ください。

【関連リンク】
日本福音ルーテル社団(JELA)