2023/09/21

【English Bible & Workcamp 2023】参加者感想レポート⑨(力丸 巴渚さん)

JELAは7月30日から8月5日にかけて、中高生を対象にしたワークキャンプ「English Bible & Workcamp 2023」を開催いたしました!

アジア学院で出会った仲間と協力して収穫のワーク!

今年のキャンプテーマは「Irreplaceable(かけがえのない)」全国から集った中高生と共に、栃木県の那須塩原市にあるキリスト教主義の農村指導者養成専門学校「アジア学院(略称:ARI)」を会場に、農作業や留学生との交流、職員の方のお話、そしてバイブルスタディやディボーションを通して、「かけがえのない」食と命と平和そして聖書の神様との関係について学びました。

特に創世記を取り上げて、日本語と英語のバイリンガルで行ったバイブルスタディでは、チャプレンのデイビット・ネルソン氏(日本ルーテル神学校4年)と、ジョナサン・マッカーリー氏(アジア学院チャプレン)がリードをし、アジア学院(ARI)での体験や学びを聖書の文脈で捉え直す機会を持ちました。

これらのプログラムをもとに、今回の参加者全員から感想レポートが提出されましたので、ご紹介したします!!

 今回は、力丸 巴渚さんのレポートです。

◇◆


「苦手な英語にもチャレンジ」 力丸 巴渚

 

今回のワークキャンプで、私は、資源を大切にするということを学びました。例えば、野菜などの切れ端や、雑草、卵の殻などを肥料にしていたことです。そうすることで、とても美味しい野菜が育つということも学びました。農薬を使っていないので、収穫してそのまま食べることもできます(そのまま食べた野菜、特にキュウリや、ブルーベリーがおいしかったです!)。私は、このキャンプに参加して、成長したと思うところがあります。それは、アジア学院の人(外国の方)に、自分から話しかけたことです。ご飯に誘ったりすることもできました。今までの私だったら、緊張して話しかけることができませんでした。そんな私が話しかけることができたのは、英語が苦手な私にも、アジア学院の方がみんな、優しくて、明るく接してくれたからだと思います。話しかけることができて、本当に良かったです!でも、話していると、外国の方が英語で何と言っているのかわからない時がありました。そんな時、友達(このキャンプに参加している人)が、なんと言っているのか教えてくれたり、答え方が、わからなかったときは、私の代わりに英語で伝えてくれたりしました。


採りたての卵の分別ワーク!こうしてみんなの食卓に


最初のバイブルスタディで創世記の文章を英語で暗記しました。「Ithe beginning  God created the heavens and the earth.」英語のバイブルスタディで私は、(英語で書かれている)質問を読むことになりました。読めない単語が出てきて、「英語、読めない。どうしよう」と困っていると、友達が、読み方を教えてくれました。緊張したけど、その友達のおかげで、最後まで読むことができました。夜のディボーションでは、その日にあったバイブルスタディのまとめをしました。そして、その日一日を過ごして、楽しかったことと、そうではなかったことについて、グループで話し合いました。私は、楽しかったことが多すぎて、一つに選ぶのが難しかったです。楽しくなかったことは、無くて「無いです」と答えました。


私は、このキャンプに参加して、資源の大切さや、友達のやさしさ、大切さを改めて学びました。これから、そして次キャンプに参加するときは、私に英語を教えてくれた人のように、親切さ、やさしさを持って生活、そしてキャンプに参加したいです。(もちろん英語も頑張ります!)


命と食の関係について深く考え、学びました!


その他、このキャンプで思ったことは、みんなピアノがとても上手でとても驚きました。みんな優しくて、面白くて、明るい人たちでした!とても楽しかったです。友達もできて、外国の方ともお話しできてとても楽しかった。また参加したいです!!

Thank you!  一週間ありがとうございました。


◇◆


以上、今回のワークキャンプに参加したキャンパー全員の感想レポートをお送りいたしました!!


JELAはワークキャンプをはじめ、人や社会に仕えていく次世代の育成を目的とした「奉仕者育成事業」を今後も運営して参ります。JELAのミッションや事業にご賛同いただける方は、ぜひ「JELAサポーター」としてJELAをお支えくださると嬉しいです!


JELAサポーターについて詳しくはこちら



【関連リンク】

[速報] JELA English Bible & Workcamp 2023がスタートしました!


JELAの「ワークキャンプ」に関するニュースブログ