2023/09/15

【English Bible & Workcamp 2023】参加者感想レポート⑤(久保 李子さん)

JELAは7月30日から8月5日にかけて、中高生を対象にしたワークキャンプ「English Bible & Workcamp 2023」を開催いたしました!

毎朝早くから畑に繰り出して頑張りました

今年のキャンプテーマは「Irreplaceable(かけがえのない)」全国から集った中高生と共に、栃木県の那須塩原市にあるキリスト教主義の農村指導者養成専門学校「アジア学院(略称:ARI)」を会場に、農作業や留学生との交流、職員の方のお話、そしてバイブルスタディやディボーションを通して、「かけがえのない」食と命と平和そして聖書の神様との関係について学びました。

特に創世記を取り上げて、日本語と英語のバイリンガルで行ったバイブルスタディでは、チャプレンのデイビット・ネルソン氏(日本ルーテル神学校4年)と、ジョナサン・マッカーリー氏(アジア学院チャプレン)がリードをし、アジア学院(ARI)での体験や学びを聖書の文脈で捉え直す機会を持ちました。

これらのプログラムをもとに、今回の参加者全員から感想レポートが提出されましたので、ご紹介したします!!

 今回は、久保 李子さんのレポートです。

◇◆


「神様の愛と出会いの恵み」 久保 李子

 

 今回のキャンプのテーマは『Irreplaceable:かけがえのない』でしたが、今回のキャンプで私は、とてもかけがえのない2つのことに気づきました。


とても暑く日のワークでも素敵な笑顔で


 1つ目のかけがえのないものは、『神様の愛』です。キャンプのBible study などで神様の愛について話し合い「私達が普段の生活でこれは神様の愛だなと感じたことはなんですか?」と聞かれ、私は「家族」と答えました。私の親は過保護で親バカです。これは親の愛ですが、こんなに私を愛して大切にしてくれる親に出会わせてくれたのは神様の愛だと私は思ったのです。また私達が毎日楽しく幸せに過ごせているのも神様の大きな愛のおかげだなと思いました。イエス・キリストは私達の罪のかわりに十字架にかかって亡くなりました。もし私がイエス・キリストだったら、誰なのかもわからない人たちのために死にたくはないなと思いました。ですがイエス・キリストは私達のために生まれ、私達の罪の代わりに十字架にかかって亡くなりました。私は普段、そのような神様の愛にあまり気づく事ができず、親から「これも神様の愛だね」と言われてはじめて気づくことがよくあります。しかし今回このJELAのキャンプで神様の愛について話し合い、学んだことで、身の回りにある神様の愛に少しだけ気づけるようになりました。例えば今回のこのキャンプで、みんなが元気に一週間を過ごせたこと、これも神様の愛なのだと気付かされました。



丁寧な作業のおかげで綺麗な再生紙ができました


 2つ目のかけがえのないものは、『色々な人との出会い』です。私はこのキャンプに行く前は、一週間も親と離れた生活はできるかな?アジア学院の方たちと英語で喋れるかな?一週間って長いなと思っていました。ですが実際行ってみると一週間はあっという間で、最終日はみんなとお別れするのが寂しくて泣いてしまいました。アジア学院の人とは朝のフードライフワーク*、食事の時や午前の作業などを通して仲良くなりました。少しだけ英語で話をすることができて、私の下手な英語でも気持ちを伝えることができるんだなあと思い、少し不思議な気がしました。JELAのみんな、アジア学院の学生の方もボランティアの方もみんな優しくて、すぐに仲良くなれました。6日目のキャンプファイヤーで、JELAのメンバー5人で「アナと雪の女王」を歌った翌日に、クレアさん、セーさん、マリーさん(アジア学院の留学生ら)が「歌声素敵だったよ、きれいだったよ」と言ってくれました。すごく嬉しかったです!いつの間にか、JELA のみんなが私にとって家族のようなかけがえのない存在になっていました。個性豊かで、面白くて、優しくて、可愛くて、かっこいい!そんなみんなが私は大好きです!!そんなみんなに会わせてくれた神様の愛に感謝しています。


※フードライフワーク=アジア学院で用いられている「食べものといのちとは切り離すことができず、 互いにとって必要不可欠である」という意味をもつ言葉。これを実践する農作業等のことも指す。


◇◆


JELAはワークキャンプをはじめ、人や社会に仕えていく次世代の育成を目的とした「奉仕者育成事業」を今後も運営して参ります。JELAのミッションや事業にご賛同いただける方は、ぜひ「JELAサポーター」としてJELAをお支えくださると嬉しいです!


JELAサポーターについて詳しくはこちら



【関連リンク】

[速報] JELA English Bible & Workcamp 2023がスタートしました!


JELAの「ワークキャンプ」に関するニュースブログ