2024/04/02

公益財団法人JELAとしての歩みが始まりました!

2024年4月1日、内閣府公益認定等委員会からの認定を受け、JELAは「公益財団法人JELA」としての新しいスタートを切りました!


JELAは1909(明治42)年6月21日にアメリカのルーテル教会宣教師によって設立された宣教師社団を前身とする財団法人です。日本宣教の切実なる祈りと多額の献金に支えられ、JELAがこの日本で産声を上げてから、今年で125年が経ちます。
団体の長い歴史の中で、1980年代に難民支援を開始して以来40年余りの間、JELAは私財を投入して公益的働きを展開してきました。


現在、JELAは難民支援事業、世界の子ども支援事業、奉仕者育成事業の3つの柱で事業を展開しています。これまでの地道な働きが、数々の厳しい審査を通過し、国から「この団体はちゃんと公益的な働きをしている」と認めて頂けたのは本当に感謝なことです。

JELAにはミッションステートメントがあります。
「私たちは、キリストの愛をもって、日本と世界の助けを必要とする人々に仕えます」
2009年に制定されたこのミッションステートメントが、これまでも、これからも、JELAの働きの中心にあります。

これまでも多くの方がお祈りとご寄付でJELAの事業を支えてくださいました。
今後は、公益財団として寄付者の皆様に税制特典という形で感謝をお返しできることを心から嬉しく思っております。
詳しくはJELAウェブサイトの寄付ページをご覧ください。
また、すべての事業でボランティアを募集しておりますので、これを機に公益財団JELAの働きにご参加頂けましたら大変幸いです。

これからも、団体の創始者である宣教師から手づから受け継いできた光を灯し、公益法人としての自覚とともに事業に励んで参ります。
今後とも、JELAのために祈り、お支え下さいますようよろしくお願いいたします。

【関連リンク】