2024/08/29

【米国ワークキャンプ2024】参加者レポート3(伊藤 紗羅)

 JELAは、2001年からアメリカで開催される家屋修繕の中高生ボランティアワークキャンプ「グループ・ワークキャンプ」に、日本の中高生を派遣しています。コロナ禍で2019年を最後に同キャンプを延期していましたが、今年7月に5年ぶりとなるワークキャンプを再開することができました!

 今回は全国各地から17名の中高生が集まり、ミシガン州はミッドランド市で開催されたキャンプに参加しました。(※キャンプの様子を取り上げたブログ記事を毎日更新していました!キャンプ初日の速報はこちら

 キャンプ終了後に参加者から寄せられた感想レポートを掲載して参りますので、ぜひご覧ください!!

◇◆◇ 


「沢山の思い出」

伊藤 紗羅(高校1年生)

 蒲田緊急キャンプ(行きの便が欠航になり、代わりの便が飛ぶまでの3日間、日本福音ルーテル蒲田教会でお世話になりました。)から始まった今回のワークキャンプ。私はたくさんの絆や思い出を作ることが出来ました。 

家のペンキ塗りに励む伊藤さん

 私がワークや現地の人達から学んだことは人の持つ温かさです。家の修復作業をする ボランティアということで私はワーク中ずっとペンキを塗る作業をしていました。疲れたけれど綺麗になっていく壁を見るとやりがいを感じ嬉しくなりました。また、同じクルーの人は私のカタコトな英語でも優しく聞いてくれて沢山会話をすることが出来ました。他のアメリカ人の友達も初対面の時からいっぱい話しかけてくれて嬉しかったです。あるときの夜プロで自分の罪を心の中で明かした場面ではみんなにつられたのと、過去のことを思い出して泣いてしまいましたが、アメリカ人も日本人も沢山の人が抱擁してくれて慰めてくれました。人のために尽くし人に支えてもらえる幸せを実感しました。

キャンプで出会った仲間とお出かけ(一番右が伊藤さん)

 デボーションや夜プロを通して感じたことは、神様は何時でも私たちを見守り導いてくれていて、全てのことは神様が計画なさったことだということです。本来であれば、19 日飛行機が飛びそのままアメリカに行っていたはずでしたが、システム障害という予想外の事態になり緊急で蒲田教会(日本福音ルーテル教会)でのキャンプを行いました。私たちはそこでアイスブレイクやソーラン節の練習をしながら過ごしました。アメリカにいる日数は少なくなってしまったけれど、逆に日本人のメンバーと仲良くなれるきっかけになって 楽しかったです。実は蒲田教会の市原先生は私が母のお腹の中にいる頃から知っていたそうです。そのことを市原先生に聞いて驚きました。両親からは幼い私と市原先生が一緒に写っている写真が送られてきて 2 人で懐かしみました。結果的に沢山思い出を作ることができて知り合いにも再会できたこの出来事も全て神様が導いてくださったのだと感じました。

一緒にワークしたメンバーと(一番右が伊藤さん)

 今回のキャンプを通して私は、神様はちゃんと自分を見ていて下さっているのだと実感しました。去年の今頃は受験にも書苦しみ、気を病んで倒れた状態でした。そのときから教会に行くことも減って、どうして私にだけこんな仕打ちをするのかと神様を疑うこともありました。全てを投げ出して逃げたかったけれど、それでも少しの希望を 信じて生き続けました。そしてやっと今回のキャンプに来ることができ心の底から生きていて良かったと思えました。このことを日本人だけのデボーションで明かすと友達やスタッフが、あなたはみんなにとって必要な存在だよと言ってくれました。神様は私を見捨ててなどいなかった、自分に試練を与えただけだったのかなと思いました。
 これからも生きる上で辛いことは多々あるだろうけれど、自分が神様に選ばれた価値のある人間だということを忘れず、辛い時は今回のキャンプでのことを思い出して前向きに生きていきたいと思いました。