2019年12月13日

【難民支援】ジェラハウス居住者の皆さんとクリスマス食事会♪

JELAの所有・運営する難民認定申請者のためのシェルター「ジェラハウス」。
板橋区と江戸川区の2か所にありますが、今回は江戸川区のシェルターの住人の方々のために、近隣のファミリーレストランでクリスマス食事会を開催しました。

居住中の難民の方々7名をはじめ、ボランティアとして活動してくださっている方々3名、シェルターの管理人さんが参加してくださり、JELAスタッフの参加者3名と合わせて計14名の賑やかな会となりました。


言語のハードルはありましたが、それぞれが工夫してコミュニケーションをとり、打ち解けることができました。出身国の料理の話や、将来の目標のことなど、様々な話題で会話に花が咲きました。

また難民の方々にはJELAで用意したささやかなクリスマスプレゼントを差し上げました。
「楽しい夜をありがとう!」と感謝の言葉をくださる方もいて、皆さん喜んで帰っていかれたようです。

JELAでは、ジェラハウスに居住する難民の方々のために日本語を教えてくださるボランティアを募集中です! ご関心のある方は以下までご連絡ください。
Eメール: jela◎jela.or.jp (◎を@に変えてください)
電話: (03)3447-1521 (平日9:00~17:00)


【関連リンク】