2021/12/17

JELAオンライン・チャリティーコンサートシリーズの3回目開催しました!

 11月27日から始まりました JELAクリスマス&ニューイヤー オンライン・チャリティーコンサートシリーズ2021が12月11日に3回目のコンサートをプレミア公開しました。
加藤麻衣子さん

コンサートプログラムは、オルガニストの加藤麻衣子さんをお招きして、本人の母校でもある熊本県のルーテル学院中学・高等学校のパイプオルガンをお借りして演奏くださいました。このパイプオルガンは、ヨーロッパでも定評のあるオルガン建造家ベルンハルト・ヒルブラント・エスケス氏が制作られた国内有数の楽器です。
加藤さんが弾くB.H.エスケス氏作のパイプオルガン
(熊本県ルーテル学院中学・高等学校にて)

今回のコンサート冒頭には、JELAを代表して古屋四朗理事長がご挨拶させていただきました。今後のシリーズでも、JELAの関係者がご挨拶に立たせていただきます。
ルーテル学院中学・高等学校の元事務局長でもあるJELA古屋理事長がご挨拶

加藤さんは、アドベントとクリスマスをテーマ合わせてヨハン・セバスチャン・バッハの作品を選曲したプログラムを組み、各曲を丁寧に紹介しながら演奏してくださいました。


また、バッハのオルガン小曲集を紹介する際は、譜面やチェンバロを使いながら、バッハが音型に込めた神学的な意味合いを細かく解説してくださいました。
譜面とチェンバロを使って解説した加藤さん

加藤さんは、今回のオルガンの特徴でもある「明るく穏やかな音」を生かして心にしみる演奏を披露してくださいました。また同時に、今回の動画では普段は見られない角度から両手両足の鮮やかの動きも見ることもでき、オルガン特有の「二刀流」を楽しむかことができました。
手と足を同時に動かし「二刀流」を披露する加藤さん
 
今回もプレミア公開中に加藤さんがYouTubeのチャット機能を利用して同時参加してくださり、視聴者がご本人と曲などについて直接語り合い、視聴者も本人と楽しい一時を過ごすこともできました。今後の演奏者も同様にチャットでの参加を予定していますので、プレミア公開をお見逃しく!

また、JELAの事業の紹介と世界の子ども支援を募るビデオも公開します。

 
加藤さんのプレミア公開を含め、以前の演奏者を見逃した方でも、JELAYouTube チャンネルでもお楽しみいただけますので、ぜひ記事最後に記載のURLまたはQRコードからアクセスください。
 
今後のクリスマス&ニューイヤー オンライン・チャリティコンサートシリーズの演奏者および予定は以下のリンクからご覧ください。
 
各演奏者による素晴らしいパフォーマンスをぜひいち早くプレミアム公開でお楽しみください。
 
オンラインチャリティコンサートのYouTubeチャンネルご登録はこちらです:
●YouTube(JELA) URLQRコード: