2023/03/23

【奉仕者育成事業】カンボジアにある学校教育助成対象校を訪問しました!

JELAの奉仕者育成事業の一つである、学校教育助成事業で2023年度に助成している、プノンペンにある大阪キリスト教短期大学の付属幼稚園を、同地を滞在中のJELAの奈良部職員が訪問しました。


教育支援・給食支援・国際交流を目的に2006年11月に設立された「ひろしまハウス」と提携して、大阪キリスト教短期大学が解決したい課題、それは、貧困層の共働きを原因とする「上の子どもが下の子どもの世話をする」という環境の改善。大阪キリスト教短期大学の保育に関するノウハウを活かして、カンボジアに無償の保育園を立ち上げ、JELAはその初年度から3年間の運営を学校協教育助成金によって支援します。




この働きによって、子供が子供の世話で学業の機会をなくすことがないよう保育環境を整えます。また、この働きを通して、大阪キリスト教短期大学の学生の皆さんがグローバルに活躍できる人材へと成長することも期待します。

JELAが2012年以来カンボジアで実施しているプレスクール建設と、近い将来には何か面白い化学反応が見られるかもしれません。

これからもJELAの学校助成事業のご報告を行ってまいります。
成果にご期待下さい!

【関連リンク】【関連リンク】