2017/09/06

【ブラジル子ども支援】メロ牧師の日本研修だより(3)

ブラジル・サンパウロ教会のメロ牧師が5月下旬から大垣市に滞在し、日本語・日本文化の研修中です。この日本語レッスンの費用全額をJELAが支援しています。今回は8月の報告です。

*以下は、メロ牧師によるポルトガル語をJELA関係者が和訳したものです。
**日本研修だより(1)はこちらから  (2)はこちらから

◇◆◇

● 元サンパウロ教会ボランティアの藤崎喬兄が来訪
8月に藤崎喬兄の訪問がありました。彼は2015年から1年間、私たちの日系サンパウロ教会でボランティアとして奉仕しました。
大垣では、ブラジルのルーテル教会のことや日系サンパウロ教会が係わるディアコニア活動について話してもらいました。良い時を共有し、ルーテル大垣教会の信徒はブラジルの状況とともにJELAの海外に向けた働きをより深く知ることができました。
藤崎兄は3日間大垣に滞在し、日曜日の礼拝にも出席しました。彼は現在、東京で超教派の青年活動に携わっています。


● 若い世代への働きかけ
大垣では月に一度、若者に向けた超教派の集会が開かれます。ルーテル教会、福音自由教会、メソジスト教会から若者が土曜日の夜に集まり、共に礼拝し、話し合い、交わりの時を楽しみます。


● 日本福音ルーテル教会(JELC)東海教区の集まり
8月19日にルーテル浜松教会を会場にJELC東海教区宗教改革500年記念伝道セミナーの第二回「福音に生きる教会(講師・江藤直純 牧師)が開かれ、私も参加しました。
教区長である斎藤幸二先生が私を紹介してくださり、ブラジルのルーテル教会の現状について少しお話しする時間もいただきました。2019年以降、JELCはブラジルに宣教師を派遣しません。従ってそれ以降のサンパウロ教会の牧会的配慮は、すべてIECLB(ブラジル・ルーテル告白
福音教会)の牧師にゆだねられることにも触れました。私はJELCの協力支援が2019年以降も行われ、日本とブラジルの教会どうし交流が継続することを期待しています。
集会は恵み豊かで、JELCの先生がたに温かく迎え入れていただいたことを喜びました。

◆◇◆