2018/10/09

【新しい短期宣教師の自己紹介】日本の歴史とアニメが大好きなジョーダンさん

10月1日に三人の短期宣教師が来日して、東京で日本語の学習その他のオリエンテーションを受けています。三人とも来年1月に熊本に移動し、4月から2年間、ルーテル学院中学高等学校または九州学院で英語を教えながら、現地の教会で奉仕をします。


以下は、ジョーダン・コリンズブラウンさんの自己紹介です(英語の原文をJELA事務局が訳しました)。

◇◆◇

皆さん、はじめまして。ジョーダンと申します。私には日本語のニックネームがあります。新左衛門(*映画『十三人の刺客』の登場人物)です。

私は今25歳でシカゴの出身です。3年前にカリフォルニア州の大学を卒業しました。専門は国際関係です。趣味は音楽を聴くこと、漫画を読むこと、日本のアニメやテレビ番組を見ること、そしてダンスです。


日本に初めて来たのは10年前です。今度が3回目の来日です。来るたびに日本のすばらしさに感嘆します。最初の来日は高校生の時。その時以来、私の人生は変わりました。初めてアメリカを出て、ぜったい来たかった日本にやって来たのです。この10年でとても大きな収穫を得ました。


2回目の訪問は4年前でした。留学生としての来日です。私の大学にとても魅力的な留学プログラムがあって、それを利用して、八王子の大学で4か月勉強することができました。日本に住んだのはこの時が初めてです。男子だけの寮で暮らしたり、いろいろ珍しい経験もできました。
日本留学中の授業で同級生と浴衣を着こなすジョーダンさん(左から4番目)

そして3回目の来日です。どうしてこんなに日本が好きなんだろうとよく考えるのですが、日本の歴史と娯楽が気に入っているからだと思います。私は歴史が好きなんですが、日本の歴史はとても内容豊かでワクワクします。とりわけ戦国時代がおもしろい。伊達正宗と宮本武蔵が大好きです。

しかし、日本を好きになったもっと強い理由はというと、それは日本のエンターテインメントです。私を最初に夢中にさせてくれたのはポケモン、ドラゴンボール、聖闘士星矢、Gガンダムでした。日本のアニメは話も複雑だし登場人物が奇抜で際立っています。特に好きなアニメ漫画はNARUTO-ナルト-です。全部の章、すべてのエピソードを知っています。アニメは私の耳を日本の音楽に開いてくれました。好きなアーティストは、L’Arc~en~Ciel,、m-flo、 KOHH、 GACKT、 AKGそして 嵐、と言ったところです。
米国のアニメ・コンベンションにて


三度も日本に来られていいねと言われるんですが、私はどうしてまた日本に戻ってきたのでしょう。日本で勉強し、働き、暮らしたことがあります。今度は何をするのでしょう? 私は神様の眼から見た日本が見られることに興奮しています。日本語礼拝に初めて参加した時、とても興奮し、温かいものを感じました。日本語がもっと上手になり、ペラペラになりたいです。三度も訪問できたこの日本と、神さまの助けによってより深い関係を築きたいのです。手軽な目標は、テラスハウスのメンバーになることです! いまテレビの『テラスハウス』に夢中なので(笑)。
アメリカ福音ルーテル教会(ELCA)の全米青少年集会にて


日本で短期宣教師の仕事ができることを大変嬉しく、光栄に思っています。これからの2年半にどんな方に会えるか本当に楽しみです。

よろしくお願いします!

 ◆◇◆