2019/08/22

【米国ワークキャンプ2019】参加者レポート4(亀谷 愛)

JELAは毎年夏、アメリカの青少年向けキャンプ「グループ・ワークキャンプ」に、日本から若者を派遣しています。
今年は14名の青少年が7月24日~8月6日の日程で、ホームスティをミシガン州で数日間行い、イリノイ州プリンストンでの一週間のキャンプに参加しました。

参加者の感想文を掲載します。

◇◆◇

亀谷愛(愛知県)

私は今回のキャンプで様々な事を体験し、たくさんの刺激を受けました。 

ワーク1日目、少しでもクルー(※家の修繕を一緒にするグループ)に悪く思われないように自分は何をすべきなのかを積極的に聞いて、ひたすら作業をしました。2、3日目以降、段々とその他のコミュニケーションもとれるようになりクルーともジョークで笑い合えるような仲にもなれました。

ワークキャンプに参加して、自分自身が変わった点は自分で実感できるものだけでもいくつかありますが、その中でも特に大きかったのが「イエス・キリストを信じるということへの自信」の変化です。 

お昼のデボーション(※分かち合いの時間)で、「みんなの地元でゴッドサイティング(※神様の存在を感じた出来事のこと)を気軽にシェアできそうなのは誰ですか。」という問いかけがありました。その時に、クルーの同世代のアメリカの子達は次々に挙げていました。学校の友達、習い事の友達...私はその時に、アメリカと日本のクリスチャンの割合の圧倒的違いに改めて気づかされました。そのデボーションの時間を使って、クルーに日本の宗教のことやアメリカとのクリスチャンの割合の違いを説明するとみんな驚いた表情をしていました。クルーの男の子が「周りにクリスチャンも少なくて、宗教の都合もあまり通らないのに、それでもイエス・キリストを信じているのは、あなたが神様からハンパなく追い求められてるからなんだよ」って「relentless」(ハンパない)を使って、私に話してくれました。
クルーの食糧を集める愛さん(右)
今までイエス・キリストを信じている事に自信が無かったわけではないけれど、沢山の人の中から私を選んで教会に繋げてくれていること、ワークキャンプに参加するように導いてくれていること、アメリカのクリスチャンの子の考えを私に与えてくれていること、私の事をきちんと見てくれて正しい道に向くようにしてくれていることにとても安心しました。

初めての海外、初めてのワークキャンプで、不安と緊張でいっぱいでしたが、自分なりに工夫をしてたくさんの友達を作り、たくさんの経験をし、とても濃い1週間になりました。
愛さん(後列右端)とクルー仲間

最後に、貴重な経験をさせてくださったJELAの方々、引率ポールさん、玲子さん、恵美さん、日本人メンバー、現地でお世話になった方々、キャンプを覚えてお祈りしてくださった方々、常に隣にいてくださった神様に感謝します。

◆◇◆