2019/08/24

【ワークキャンプ】同窓会を開催しました

去る8月10日、日本福音ルーテル大岡山教会で「JELAワークキャンプ同窓会~TALK! TALK!! TALK!!!」を開催しました。短い呼びかけ期間にも関わらず、20人の方々が集まってくださいました。

自己紹介を兼ねたゲームで打ち解けたあと、ピザを囲んで歓談のときをもちました。キャンプの思い出を語り合ったり、キャンプで歌われた讃美歌をみんなで歌ったりして、キャンプで与えられた恵みを分かち合いました。


その後、2018年カンボジア・ワークキャンプの参加者(感想文)で、今年からJELAの支援を受けてサンパウロにある日系ブラジル人向けのルーテル教会に派遣されている森一樹さん(「JELA NEWS」第49号p.4参照)からのビデオメッセージを視聴し、さらにテレビ電話で現地とリアルタイムで話をし、ワークキャンプ経験者である森さんの現在の働きについて学ぶことができました。


同窓会の後半では、アメリカ、インド、カンボジアの各ワークキャンプの経験者の中から代表者がそのキャンプでの体験や霊的成長について証をしてくださいました。その後、キャンプの行き先ごとに3グループに分かれ、そのキャンプについて、「参加したことのない人に最も伝えたいこと」を考えるディスカッションの時間をもちました。

最後にディスカッションの内容を各グループが発表し、お互いにキャンプの意義やキャンプを通して得られた成長や意識の変化について知ることのできる機会となりました。


JELAでは今回のようなワークキャンプ同窓会を今後も定期的に開催していく予定です。ワークキャンプ参加経験者の皆さん(スタッフとして参加した方も可)、今後ともぜひご期待ください。