2024/09/05

【米国ワークキャンプ2024】参加者レポート10(鈴鹿 莉愛菜)

  JELAは、2001年からアメリカで開催される家屋修繕の中高生ボランティアワークキャンプ「グループ・ワークキャンプ」に、日本の中高生を派遣しています。コロナ禍で2019年を最後に同キャンプを延期していましたが、今年7月に5年ぶりとなるワークキャンプを再開することができました!

 今回は全国各地から17名の中高生が集まり、ミシガン州はミッドランド市で開催されたキャンプに参加しました。(※キャンプの様子を取り上げたブログ記事を毎日更新していました!キャンプ初日の速報はこちら

 キャンプ終了後に参加者から寄せられた感想レポートを掲載して参りますので、ぜひご覧ください!!

◇◆◇ 

「JELAワークキャンプに参加して」
 
鈴鹿 莉愛菜(高校1年生)
 
 今回初めてワークキャンプに参加して、日本の子以外にも外国の子がいる中で、友達ができるのかや、コミュニケーションがとれるのか不安だったけど、ワークキャンプの人たちはみんな明るく声をかけてくれたり、いっぱい褒めてくれたり、何もわからない私たちをwelcome! welcome!と受け入れてくれて、とても親切にしてくれたおかげで、すぐに仲良くなることができました。

毎朝早くからワークに向かいます

ワークの班が違う子ともすれ違うたびにハグをしたり、挨拶したり、そういうアメリカの雰囲気がとても素敵だなと思いました。レジデントの方も親切にしてくださって、お別れの時は涙を流してくれて、本当にアメリカの人って温かいなと実感しました。ワークキャンプはたった5日だったけど、こんなに自分のことを支えてくれて、頼ってくれて、愛してくれて、びっくりする部分も正直あったけど、それ以上に嬉しかったです。

英語もワークも仲間と共に頑張りました!

 でも英語がわからなくて、アメリカでできた友達とコミュニケーションが取れなくて不安になったり、もし英語が得意だったらもっと会話が弾んで仲良くなれたのかなとか自分で考えることが多くて、悔しいと感じたことも少なくありませんでした。でも私が不安だったとき、このキャンプで1番仲良くしてくれた友達が、どうしたの?大丈夫?と英語声をかけてくれて優しくハグをして慰めくれました。この友達が私のことをBest Friendと呼んでくれたことは一生忘れません。自分は1人ではなく、必ず自分を大切に思ってくれる人がいることをみんなにもわかって欲しいなとこのワークキャンプを通して改めて思いました。

共にワークをした仲間と修繕した家の家主さんと共に
(前列の一番右が鈴鹿さん)

また、ディボーションや夜のプログラムを通して、住んでいる地域や国が違っても1つのこと、神様のことで繋がっているだけでこんなに家族みたいに思える友達がたくさんできて嬉しかったし、幸せなことってあるのかなと思いました。家族と同じぐらい神様は私たちのことをわかってくれていて、支えてくれて、いつでもそばにいてくれる、今回のキャンプで1番思ったことがこれでした。私のおじいちゃんが牧師で、お腹の中にいる時から教会に関わってきたけど、正直、神様のことをよく考えたことがなくて、嬉しい時も辛いときも神様のせいにしたりすることは多かったし、逆に思い出さなかったこともあるけれど、そういうこともあったからこそ今の自分があると思うし、ワーキャンで知り合った人とも家族みたいになれて、自分も少し成長できたかなと思います。この先もワークキャンプのつながりは消えないと思うし、消えてほしくないと心から思います。来年もぜひ参加して、いい思い出をたくさん作りたいです!またみんなと会って、ハグできますように。