2017/08/21

【世界の子ども支援チャリティコンサート2017】演奏者からの便り(2)


5月から7月にかけて全国で実施した「世界の子ども支援チャリティコンサート」でお世話になった演奏者の一人、ピアニストの後藤加奈さんから、15回のコンサートを振り返った感想が寄せられましたので、以下にご紹介します。

◇◆◇

このたびはJELAの企画する15公演ものチャリティーコンサートに出演することができ、本当に心温まる時を過ごさせていただきました。聴きに来てくださった方々、そして献金にご協力くださった方々、皆さまに心から感謝申し上げます。

生のコンサートの素晴らしさは、その瞬間がまさしく一期一会と感じることです。皆さまと共有した空気や音色の一つ一つが、二度と巡っては来ないたった一度きりのもので、その一瞬に出来る限りの最高のおもてなしをしようと思いを込めて演奏しました。
  • <宇部教会>お客様が多くてびっくり!「ピアノソロも弾いて!」とお声がけいただき嬉しかったです。
  • <高蔵寺教会>子どもたちが「森のくまさんだー!」と喜んでくれたのが何より印象的で、準備した甲斐がありました。
  • <沼津教会>終演後の茶話会が楽しく、かつ手作りのお菓子が大変美味でした。
  • <松本教会>終演後の茶話会でいろいろな方が話しかけてくださり、アットホームな雰囲気にホッとしました。
  • <大岡山教会>ペンテコステの日ということもあり、子どもたちも含めお客様が多く賑やか。温かい拍手が嬉しかったです。
  • <岡崎教会>終演後のワークショップが楽しかったです。いろいろな質問が新鮮でした。
  • <広島教会>広々として素晴らしい音響でした。お昼にいただいた炊き込みご飯も非常においしかったです。
  • <小鹿教会>ピアノがよく調整されていました。牧師先生の演奏前のお祈りがとても印象深かったです。
  • <甲府教会>素敵なステンドグラスのプレゼントをいただきました。さっそく飾らせていただきます。
  • <挙母教会>真っ白で美しい会堂でした。終演後のワークショップが楽しかったです。
  • <神戸東教会>こだわりの珈琲にうっとり。終演後の茶話会が和みました。
  • <大森教会>二階で音楽教室も行われており、音楽がよく流れている教会でした。
  • <保谷教会>ピアノが初めて見るメーカーで、可愛らしい音がしました。終演後の茶話会で音楽の深い話が出来たことも印象的でした。
  • <熊本教会>二階の礼拝堂、そして一階の会堂も修繕された様子が非常に感慨深かったです。
  • <博多教会>広々としていてピアノも大きく、千秋楽に本当にふさわしい会堂でした。
時に音が出なかったり、足元がふらつくピアノとの出会いもご愛嬌。楽器は弾かれてこそ楽器となりえるのですから、たくさんの方に愛されているピアノに出会えて微笑ましくなりました。

音響が素晴らしい、広い会堂での演奏も気持ち良かったですが、子どもたちの息づかい、そして目の輝きが直に見られる、程よい大きさの会堂も感慨深く楽しかったです。終演後にピアノの練習の仕方を尋ねてくれた子どもたちや、いろいろな質問と語らいをした方々、そして何より、素敵な時を過ごせたと声をかけてくださった多くの皆さま。全ての教会、出会った方々、ピアノ、そして響き一つ一つにも、きらきらと輝く宝石のように素敵な思い出がたくさんでき、本当に幸せに思います。

皆さまに再びお会いできる機会を楽しみに、そしてその時はもっと色鮮やかな瞬間を共有できるように……。Duo Irisはさらに研鑽を積みます! 皆さまに笑顔でお目にかかれることを心より願っております。

後藤加奈

◆◇◆

【関連リンク】